NEWS お知らせ

2022.04.01NEWS

MDAP修了者にオープンバッジ(デジタル証明書)を授与します。

全学部共通科目「数理・データサイエンス・AIプログラム(MDAP)」や全学部共通の「各サティフィケートプログラム」において、所定要件を修了した学生を対象に修了証として、一般財団法人オープンバッジ・ネットワークによるオープンバッジ(デジタル証明書)を発行します。

オープンバッジとは、IMS Global Learning Consortium(IMS Global)が設定した国際技術標準規格です。そのため、様々な機関からのバッジを統一して管理することで生涯学習履歴を構築することができます。また、ブロックチェーン技術を取り入れており、実質的に偽造・改ざんが不可能で、信頼性の高い証明書として海外はもちろん、ここ最近は国内でも導入する団体等が増えております。

受領したオープンバッジを就職活動などにおいて示すことによって、修得した能力を証明することが可能となり、修得した能力や知識を可視化することにより、学修計画を組み立てる上で参考になります。具体的な申請方法などの詳細につきましては、HOPPIIを通じてご案内します。

プレスリリース「法政大学は全学部共通プログラムでオープンバッジ(デジタル証明書)を導入~数理・データサイエンス・AIプログラム(MDAP)や各サティフィケートプログラム修了者に提供開始~」
一般財団法人オープンバッジ・ネットワークへリンク